プロフィール

maro

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
language
language
最近思う。
自分は日本人だと。
そして日本人でよかった。
日本文化が好きだ。
昔からそういう考えだったが、漠然としたものだったし異文化に対する憧れもあった。
別に異文化を否定しているわけではなく、自国文化を大切にしたいと思うようになっただけだ。
最近アイセックで異文化に触れて感じる。
自分は日本人だ。
英語で会話するともどかしい。
自分の語彙が少ないのもあると思うが、でもやはり英語と日本語は違う。
英語はすごい効率的な言葉だと思う。
必要最低限の言葉。
用件だけを伝える言葉。
日本語独特の言い回しや微妙なニュアンスの違いが少ない。
特に好んでそれらを使っている僕としては物足りない。
さらに会話上で日本人は相手の気持ちを汲み取る。
言わなくても汲み取ってもらえる。
日本独自のそんな会話がすばらしい。
まさに日本人の特性だ。
集団組織としての活動を好む日本人。
個の集まりの集団という考えより集団の中の個という考えだろうか。
相手に合わせる文化。
最近西洋化しつつあるこの国だが
逆にそれも相手に合わせる日本文化だろう。
やはり文化というものはその国の人々の中に息づいている。
特に言葉というものは顕著に表している気がする。
ただ、危惧すべきは日本人が自国を知らず愛国心を持ってないこと。
別に右翼的な意味ではなくて。
やはり思うのがどの国の人も自分がその国の人間であることに誇りを持っているように思う。
僕が見えてないだけかもしれないが日本人にはそれが欠如している気がする。
国際化は必要だと思う。
でもただ無下に海外に目をやるのでなく、日本という国の文化を知った上で異文化を受け入れる姿勢が本当の国際化だと思う。


なんか長々と話しましたが最後に
今までタイトルをずっと英語で統一してきました。
英語の勉強にもなるしなんとなく。
でも表したい言葉を表せなかったりするので
より自分を伝えるためにも日本語も使うことにします。
いえ、決してめんどくさくなったわけではありませんので(汗)
【2006/01/30 23:36】 | Others | TrackBack(0) | Comment(0) |
<< language (BlogPet) * Home * pastime>>
Comment
Comment Write












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
TrackBack URL
http://liquidcrystalmo256.blog13.fc2.com/tb.php/94-f7345ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Home*
